[PR] オンラインゲーム girlish |高野豆腐のこっくり煮

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C182] ウルトラサウンドね!(笑)

この写真見ていたら食べたくなっちゃった。
美味しそう♪
高野豆腐ってあまり食べるほうではないんだけど、作りたくなってきちゃった。
古本屋は私も大好き。
子供が生まれてからはあまり読めていないけど、、クリスさんが嬉しいの、分かるな♪
satsukiちゃんも、クリスさんに選ばせるなんて優しいね!
読書の秋だねっ。

[C183] naokoちゃん

私もね、日本にいたとき高野豆腐なんて自分で買ったことなかったんだよ(笑)
こっちにくると、今まで好きじゃなかったものも食べたくなるの。
でも、この高野豆腐のレシピは美味しかった~~。
揚げ出し豆腐のこってり版?
ん~ちょっと表現違うかも(苦笑)
古本屋は安いからいいよね。
クリスは本当に読書好きで読み出したら翌日仕事なのに夜中まで読んでるときあるよ~。
まぁ私もハマったらそうなるんだけど(笑)
  • 2006-09-27
  • 投稿者 : Satsuki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlish717.blog29.fc2.com/tb.php/59-8fc25dec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高野豆腐のこっくり煮

こっちに来て初めてアジアンマーケットに行った時に買って置いた高野豆腐。
3ドルもしたんだけど、どうしても食べたかったんです。

本当は友達の家に遊びに行った時に食べた一品で、鶏ミンチを高野豆腐で挟んであっさり味で煮含めたのが作りたくて。
その為に買っておいたんだけど、結局棚の置く深くに押し込まれて忘れられていたのです。

先日本で見かけた一品がとっても美味しそうで、高野豆腐がある事を今更ながら思い出した私。
今日は肉じゃがを作る予定だったのでそれに加えて「高野豆腐のこっくり煮」も作ってみました。

これがね~~。うん、美味しい!!タレまで全部食べちゃいたいくらい旨かったんです!
(最近、自分の料理を褒めすぎかしら~?)

こっくり煮てみた


レシピはとっても簡単!

お湯で戻した高野豆腐に片栗粉をつけて少量の油で焼くように揚げる。
だし1カップ半・砂糖大さじ半分・みりん大3・醤油大3を煮詰めてその中にあげた高野豆腐を入れてぐつぐつ煮る。

これだけ~~。
高野豆腐だけでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかってくらいパクパク食べちゃいました。
しかも3枚しか使っていないのに、この満腹感!素敵!
クリスに最初「これって、豆腐でしょ?」って普通に嫌そうに聞かれたんですけど
「豆腐じゃないよ、乾燥させたヤツだよ」って説得力も何もない言い方をしてみました。
でもその後に「すっごく美味しいから、もしちょっとでも嫌いだったら食べないで!私が食べる!」といった途端、箸が動いておりました(笑)
美味しい~と言って結局食べられてしまったのですけどね。いいんです。高野豆腐は栄養もたっぷりだし。

サイドで作ったハズなのに、肉じゃがを差し置いてしっかりメインになってました。

話は変わって、今日は久しぶりに夜のデートをしてきました。
デートと言っても古本屋デートです。
クリスがいきなりゴソゴソと本棚を整理し始めて何事か?!(普段は整理することなんてあり得ないんです!!)
と思っていると、「古本屋さんにコレ売りに行きたいから一緒にいかない?」って。
見てみると、数冊の本とPS2のゲームが数種類。

夜にお出かけってなんかワクワクして楽しいし、もちろん一緒に行ってきました。
「10ドルなるかね~~?」なんて言っていたのに結果は35ドル。
私は目玉が飛び出てしまいましたよ~。
結構いい値段で買ってくれるのね~。日本の古本屋だとここまで高額にはならないと思う・・・。
でも、この35ドルはこの古本屋さんでしか使えないようになっています。
もしキャッシュが欲しければ金額もガタ落ちなんだそうです。

本好きのクリスがキャッシュにするわけなくて。
早速、その場で本を4冊ご購入~~しておりました。
もう、本人は超~ご機嫌♪久しぶりに本が読めて嬉しそうです。
私にも何か買っていいよ~って言ってくれたけど、
こんなに嬉しそうな本人を目の前に何も買う気にはなれず・・。
ずっと買うのを我慢していたんだろうから、思う存分好きなの買ってちょーだい!ってカンジです。
(もちろん、その金額内で・・だけど)

久しぶりに楽しかった夜のお出かけでした。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C182] ウルトラサウンドね!(笑)

この写真見ていたら食べたくなっちゃった。
美味しそう♪
高野豆腐ってあまり食べるほうではないんだけど、作りたくなってきちゃった。
古本屋は私も大好き。
子供が生まれてからはあまり読めていないけど、、クリスさんが嬉しいの、分かるな♪
satsukiちゃんも、クリスさんに選ばせるなんて優しいね!
読書の秋だねっ。

[C183] naokoちゃん

私もね、日本にいたとき高野豆腐なんて自分で買ったことなかったんだよ(笑)
こっちにくると、今まで好きじゃなかったものも食べたくなるの。
でも、この高野豆腐のレシピは美味しかった~~。
揚げ出し豆腐のこってり版?
ん~ちょっと表現違うかも(苦笑)
古本屋は安いからいいよね。
クリスは本当に読書好きで読み出したら翌日仕事なのに夜中まで読んでるときあるよ~。
まぁ私もハマったらそうなるんだけど(笑)
  • 2006-09-27
  • 投稿者 : Satsuki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://girlish717.blog29.fc2.com/tb.php/59-8fc25dec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

satsuki

Author:satsuki
2003年7月に結婚しました☆
2006年5月に福岡からアリゾナ州へとやってきて、すぐに妊娠判明。食べること大好きなので体重増加に要注意です。
パソコン大好きな旦那クリスと、走り回るのが大好きな猫ティンクと暮らしてます。

メールはazalea_21@hotmail.comまで。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

