[PR] オンラインゲーム girlish |2006年12月

Entries



年末

oma(オマ)とはオランダ語でグランマという意味なんですが。

クリスのお母さんはオランダ人で(でも産まれてすぐアメリカに来ているので、オランダ語はしゃべれない)オマはオランダに住んでいます。
年末や行事があると、こうやってオランダから遥々来てくれるらしいのです。

毎年、義両親宅では大晦日の日に「オリボンパーティ」というのを開いていて(オリボンとはドーナツの事で、朝からドーナツを大量に揚げてゲストにサーブする・・)今年も張り切ってやるようです。
(下の写真は私たちが2年前にアメリカへ遊びに来たときのオリボン)

オリボン


29日の今日、オマがツーソンへ到着したので私は義両親がオマを迎えに行っている間に夕飯を作りました。というか、家で作ってきて義両親宅で温めた・・んですが。メニューはロールキャベツのトマトスープ煮とオムライス。洋食洋食・・を意識してみました(笑)
とっても大好評だったので、一安心~。やっぱり洋食は受け入れられ易いみたいです♪

さて、オマは2~3週間滞在予定とのことです。ベビーがそれまでに産まれてくれるといいな~と思っていますが、どうなることやら。

ベビーといえば、今日検診に行ってきました。
あるテストをした後に、子宮口の開き具合を見てもらったのですが既に1センチ開いているようでした~~。
といっても、開いてるからってすぐ産まれるわけじゃないし、固く閉じていても破水なんかしちゃったら今日にでも産まれるし。ということで、あまり参考にはならないわよ~とドクターに言われたんですけど、やっぱり何となく開いてくれてた方が嬉し(?)かったり。
毎晩、開脚ストレッチとネコのポーズとスクワットをやってるのですけど、それが効いてるのかな~?
あと何日でベビーとご対面できるのでしょうか?

ところで、

追記を表示


たまには・・

お腹のベビーの様子も少し綴っておこうかな。

今週、36週目に入りました。残り4週間だと思うと今まであっという間だったな~って思います。
お腹が出てき始めたのも、結構最近だし夏の殺人的な暑さの中で大きなお腹を抱えずに済んだだけでも有り難いです。お腹のベビーは産まれる前から親孝行な娘ですね(笑)

毎晩、開脚ストレッチとか腰を伸ばしたり、猫のポーズとかやったりしているけど、お腹の重さに腰は耐えられてないみたい・・。
ベッドで寝ているからかもしれないけど、長時間横になっていただけでも疲れてしまいます。というか、腰に鈍痛が・・。起きるとよくなったりするんですけどね。

周りから「今のうちにたくさん寝ておいた方がいいよ」って言われたからなのか「もともと」私はかなり寝る方で、ニンプを言い訳にたくさん寝ているのか分からないですけど、ほんっとうにたくさん寝ています、私(汗)

短大のクラスも終わったし、平日の用事もなくなったので毎日家でぼーっと過ごす毎日・・。そんなワケで昼間もうつらうつらしてしまう時もあれば(そのままソファでお昼寝したり)ご飯食べてからもソファで寝てしまう時もアリ。
夜も本を読みながら12~1時に寝入って朝は10~11時まで寝ている始末。
もちろん、トイレも頻繁に行くんですけどね。今の所、平均で3~4回かしら。これはきっと、赤ちゃんが産まれてからの生活のリズムに慣れる為ですよね。

あとは、横になると内臓が圧迫されて(?)息苦しくなります。同じ体制でいるとよくなるんですけど、方向を変えるとまた息苦しい・・の繰り返し。
胎動も、もっともっと強くなってきて、ようやく私にもエイリアン体験ができました!腕や足がグニュグニュ~と胸の下で形を現したかと思うと、お腹全体がボコー!と動くほどだったり。最近は無意識に手でお腹を擦ったり、人ごみを歩く時も両手でカバーしていたり。
あ、それから、頻繁にしゃっくりしています(笑)お腹の左下の方で「ヒックヒック」言ってるのが分かるんです。心拍数が早いからしゃっくりも早くておもしろいです。

ベビールームは・・といえば、全然進んでいません~(涙)
というのも、クリスのPCを移動してもらわないことには片付かない!
で、先日私の母親からクリスマスプレゼントとしてPCデスクを買ってもらったんです。マスターベッドルームに置けるように。
先日、届いたので今度はそれを組み立ててもらわないと。そうすればようやくベビールーム作成に取り掛かれます♪
といっても、何をどうするのかまだ決まってなかったり・・。
それにクリブもまだ購入してないのでとりえずはバシネットで寝てもらう予定です。そう考えると、部屋に置くものって、ダイパー用のゴミ箱とバシネットだけ?!

あ、でも母親と妹がこちらに来たときにはベビールームで寝てもらう予定(バシネットはマスタールームに置いておいて)なのでやっぱり物は少ない方がいいかもしれません。

後は出産のこともっと本で読んで勉強しなきゃ~。いきなり陣痛が来たり破水しちゃったりしたら私はとまどいそうだから。
紙に大きく必要事項を書いておいて、壁にでも貼っておこうかしら。
あ~家の掃除もしなくちゃー。

思いつくままに書いちゃって、まとまりも何もないですけど(汗)
とりあえず36週と4日目。こんなカンジです。

水餃子

今日のツーソンはびっくりするくらい寒かったです。
何度だったのかは分からないけど(汗)ちょっと階段の下へ降りただけで冷えちゃうくらい。セーターを羽織ってないと外には出れないくらい寒かったです。
といっても、もう12月も半ばだから寒くてもおかしくないんでしょうけどね(笑)
なんとなく、ツーソンはいつも暖かいっていう勝手なイメージが・・・。

こんな寒い日は暖かいものが恋しくなります。
本当は鍋なんて出来たらサイコーなんでしょうけど、土鍋→無・卓上コンロ→無・白菜→何枚かだけ・お豆腐→無 だったので、断念。
で、豚肉とキャベツ・白菜があったので今日はスープ餃子を作ることにしました。

餃子の皮が一パック50枚位入っていたので、キャベツを大量に使って嵩ましさせました。豚肉ブロックを刻んでミンチにしたり、50個も一人で包んでいたりするとあっという間に2時間過ぎてましたよー(時間かかりすぎ・・)
半分は冷凍庫で保管して、今度は焼き餃子にして食べようかな。

このスープ餃子、本当に美味しかったんです!

スープ餃子


いつもはお湯で茹でるだけなんですけど、今回はそのお湯にチキンストックとお塩を少々入れただけ。ごま油をちょっと垂らしても美味しかったかも!
とっても温まって、ホゥ~となりました。

あともう一つ、水餃子のタレを作ってみたんですがこれも絶品!
何をどれくらい入れたかちょっと曖昧なんですけど、
(お醤油・お酢・バルサミコ酢・砂糖・ごま油・にんにくのみじん切り)これらを混ぜるだけなんですけどねー。さっぱりしていて、水餃子何個でも食べられそうでした。

水餃子のタレ


クリスに、「今までで、一番美味しい餃子だね」って真剣に言われて私も嬉しい(笑)
しかも、食事中にいきなり拍手をされて(爆)、「何々??」って言ったら「いや、本当においしい。また作って」って言われました。
今までに料理をして、それが美味しくて拍手をもらうなんて一度もなかったので、これは嬉しかったー(笑)
次回も同じように作れるように頑張ります(いつも目分量の為、ちゃんとしたレシピがないのです・・・)

ベイビーシャワー

先週の土曜日、待ちに待ったベイビーシャワーでした♪

お友達も遠い所からわざわざ来てくれたし、お義母さんのお友達や義妹の友達まできてくれました。

ランチも兼ねて・・と言う事でお義母さんが色々作ってくれていて、これまた美味しかったです!
いつもの義両親の外のキッチンがベイビーシャワー用にデコレーションされていて、とっても可愛かったのが嬉しかったです~。プレゼントもテーブルの上に山のように積んであったし、これが全部私達の為だと思うと、もう感謝してもしきれない~~。

クリスとお義母さんからのサプライズで、赤ちゃんの名前入りのケーキを頂いてしまいました。お義母さんのお友達の手作りなんだそう。

かわいいケーキ


シンプルだけどとっても可愛くって、本当に嬉しかったです!
アイシングがとーっても甘くて砂糖のジャリジャリが分かってしまう位だった・・なんて声に出して言えませんけど。

ランチを楽しんだあとは、恒例らしいベビーにまつわる色んなゲーム。
一つ目はボウルに入ったお米の中から安全ピンを探し出すというもの。これが、見た目は結構簡単そうなのに、目隠しをされて感触だけで安全ピンを探すとなると、かなり難しいみたいです。
それから、私のお腹がどれくらい大きいか・・というのをそれぞれ予想して、各自テープを切っていくというもの。これまた直線のテープだけで見てるとついつい大きく切りすぎてしまうみたいですね(笑)
ほとんどの人が、私のお腹周りよりはるかに大きく切っていました(爆)
記憶力を測るゲームなどもあって、かごの中に13品のベビー用品(シャンプー・ローション・あひるのおもちゃ・・などなど)があって、それを出来るだけ多く覚えるというゲーム。
それも、他のゲームをやってから(時間をおいてから)答えるというので、結構難しかったりします。
最後に、みんなにかなり強い印象を与えたゲームがダイパーを使ったゲーム。
6種類のチョコレートを溶かしてオムツにつけて、見た目はもうまるでウ○チ。どのオムツのチョコレートが何のチョコかを答えていくんですけど。ニオイをかいだり更にはちょっと味見をしたりと、見た目はかなりグロいゲームでした(爆)

まるで・・・


この日はたくさんの人たちにお祝いしてもらって、ベビーも私も幸せを実感できたひと時でした。

みんな、どうもありがとう!!

みんなが帰った後は、

追記を表示

もう12月・・・

あっという間に12月になってしまいましたね~。
ツーソンはいくら砂漠地帯と言っても、やっぱり冬は寒いみたいです。

だからって、一日中コートを着てなきゃいけないってことはないんですけど。朝晩の冷え込みが激しいです。
日本から持ってきた洋服、本当にコレだけかー!?と自分で疑ってしまいたくなるくらい、少なすぎです。
たぶん、あの頃は(引越し前)「アレもコレも古くなってきたし、向こうで新しいの買えばいいやー。スタイルも違うし・・」みたいなノリでした。でも、今こうやって後悔することになるなんてーー(涙)
新しく買うお金がありません。お金が・・・。

周りはもうクリスマス一色といったカンジです。デコレーションしているお家もたくさん見かけるし、ラジオからはクリスマスソングが流れるし、モールのお店もクリスマスに向けての商品たくさんだし。
去年まではクリスだけにプレゼントをあげていればよかったけど、今年からは家族全員。はぁ~メンドクサ
でも、いい方向で考えるとその分プレゼントも増えるわけで。まぁ楽しくいきましょう、ハイ。

そういえば、昨日突然頭に思い浮かんだクリスマスソング。題名なんて言うのか忘れたけど
「真っ赤なお・は・な・の~~トナカイさんは~~」って歌あるじゃないですか。アレを口ずさんでいたら、クリスが横から英語で同じ歌を歌ってきたんですけどね。
英語の歌詞を聴きながら日本語で歌い続けるのすっごい難しいですね!(どうでもいい?!笑)で、どっちがちゃんと最後まで歌えるか(歌詞なんて適当に作っても相手にバレることはないんですけど)競い合ってたんです。そのあと30分くらい延々と(苦笑)

はい、くだらないです(笑)

でもね、お腹の赤ちゃん、ちゃんと反応してくれましたよ。クリスマスソングだよ~~って言いながらずっと歌っていたけど、分かってくれたのかな?

妊婦生活も終盤に入りました。34週目です。あと1ヶ月ちょっとと思うと、なんか信じられないですけど。
入院用のバッグも用意しなきゃいけないし、ベビールームもまだ全然作れていないし。アレコレとすること盛りだくさんですけど、1ヵ月半後には赤ちゃんに対面できると思うと、やっぱり嬉しくなります。

胎動が、本当にすごいです。最近。
昨日なんて全然眠れませんでした。普通でも2~3時間に1度は胎動&トイレで起きるんですけど、もう、もう、昨日はですね、本当に元気に動いていました。
ひじや足でお腹をグニュグニュとかき回されて(笑)気持ち悪くて寝付けやしない・・(笑)
たぶん、明かりの下でお腹を見ていたら、エイリアンとご対面できたかもしれないんだけど、今日はESLでのプレゼンテーションの日でしっかり寝ておきたかったので「寝せてちょうだい~~」とお腹をさすりながら頑張って寝ましたよ。

こういうのって、臨月になると更に頻繁になるんでしょうか?明かりの元で赤ちゃんの腕やら足やらの形が見えるのを心待ちにしている毎日なんですが。

さてさて、今週末はいよいよベビーシャワーです。お友達も誘ってみんな来てくれるみたいなので、今から楽しみ♪
お義母さんも色んなゲームを考えているみたいなので私もワクワクです。
この件はまた後日、日記にアップしますね。

Appendix

プロフィール

satsuki

Author:satsuki
2003年7月に結婚しました☆
2006年5月に福岡からアリゾナ州へとやってきて、すぐに妊娠判明。食べること大好きなので体重増加に要注意です。
パソコン大好きな旦那クリスと、走り回るのが大好きな猫ティンクと暮らしてます。

メールはazalea_21@hotmail.comまで。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

