[PR] オンラインゲーム girlish |2006年08月

Entries



お母さんありがとう!

今日、実家から嬉しい贈り物が届きました♪

本がたくさん♪



赤ちゃんが出来てから何か作りたくて、でもこっちに売ってある本って
日本みたいにかわいいのが置いてないみたいで。
ただ見つけられないだけなのかもしれないけど~。

で、母親に頼んで送ってもらったんですけど、こんなにたくさん!
早速よだれかけを作ろう~~。ミシンが手に入ったら肌着も作ってみたいけど、まぁ練習練習が必要ですからね。

手ぬぐいの生地も入っていて、母親がお店で甚平を作ってあるのを見て
是非私にも作って欲しいと生地と簡単な作り方の用紙も入ってたんですが。
う~ん、なんか難しそう。でも頑張ります。

あとは、切干大根とかこんにゃくゼリーとか。
一番嬉しかったのは「うまかっちゃん」だったりします(笑)
箱開けたのがちょうどお昼の時間だったので、そのままキッチンに行ってお湯を沸かし始めましたよ(笑)

「性別はまだ分からんとね?」って聞かれて「あと2週間くらいしたら分かると思うよ~」と言ったら
「な~んか分からんけど、男の子の様な気がするっちゃんねぇ~母さんは・・」と言ってました(笑)

結構、母親の直感って当たったりするんです。

妊娠する前も「鼻の中に"つ"ができた」としきりに言っていて、「だけん、な~ん?」と聞くと
鼻に"つ"(血の塊?)ができると周りの人が妊娠するというジンクスがあるようで(これは家の母親だけ?!)「それで出来たらすごいねぇ~」と言っていたんです(笑)

当たってるじゃない!お母さん!
これで、もし男の子だったら・・・すごいよ、お母さん(笑)

どっちかな~~。性別判明の日が待ち遠しいです♪

レーズンサンド

今日はお友達のお家に夫婦揃ってお邪魔したので、クッキーを焼いてみました。
バタークリームを作って、レーズン(レーズンがないので、プルーンを刻んで入れてみたり・・汗)を混ぜ込み、クッキーでサンドするレシピだったんですけど。

クッキーは文句無く成功!余った生地を使ってゴマクッキーにしたり。
サクサクしてて美味しかったです。

でも・・・・

肝心なバタークリームを作ろうにもバターが無くてマーガリンでやっちゃったんですね。それだけではなく、自己流アレンジをちょこっと加えたら・・・

失敗しました(涙)

なんか水っぽくなってしまってクリームが固まらない!
でもバタークリームはサンドしたかったので、無理矢理サンドして少し冷蔵庫に入れてみたんですけど。

やっぱり固まりませんでした(涙)

時間もないので透明のビニールにラッピングしてお友達のお家へ。
ビニールに包んだ時はまだマシだった見かけも、車のすごい暑さで一気にバタークリームがぐちょぐちょになってしまい(涙)到着した頃には中に何が入っているの~?状態。
あぁ・・失敗したものを人様にあげるなんて・・私。許してね(笑)

写真は余った生地で作った普通のクッキー。
最初から普通のクッキーにしときゃよかった・・・(涙)
ゴマを載せて・・

マフィン

冷蔵庫に残っているチョコチップを消費すべく(←別に今しなくてもいいのに)、
チョコチップマフィンを作ってみました。
ネットでレシピを何件か検索して、最終的には自分流にテキトウに
作ってみたのだけど、これが意外に美味しくて◎。

お菓子作りにテキトー・・は禁物なんだけど、今回は成功した模様。

半分はチョコチップで、もう半分はカスタードクリームとリンゴの角切り。
アップルカスタードは思いつきだったけど、私はこっちの方が好きでした~。
作り始めたのは夜なのに、出来上がりすぐの味見は欠かせなくて
ついつい食べてしまった私・・(汗)でもホクホクで美味しかったよー。

こんなことしてたら・・・あぁ、言わなくても分かりますね。

マフィン様のカップ?(紙の)が無くてバターを薄く塗って小麦粉を薄くふりかけてから生地を流し込みました。
取り出し後に形が崩れやすいのが難点だけど、まぁできなくもないのね。


夜のおやつ?!

ご報告

えっと、ご報告があります。

えー。「どんな風に始めようかな~。」とずっと考えていたにも関わらず
やっぱり、どんな風に始めていいかわからな~~い。

ので、きっぱり。

追記を表示

おにぎりパーティ

今週末は語学学校のお友達を誘って、家でランチしました。

みんな日本人なので、クリスも日本語話せる機会ができてちょっと嬉しそう。
ランチは何にしようかな~と考えて、オープンおにぎりにしました~。
具材は納豆オクラ・梅かつお・クリームチーズのおかか和え・ツナマヨ。
ちなみに、私の一番のオススメはクリームチーズです。鰹節とねぎと醤油を混ぜるだけなんだけど、おつまみにぴったり~な味。おにぎりの具としてもイケました!
後は前日から煮込んでおいた、鶏もも肉とゆで卵の煮物。にんじんとシイタケも入れて。これで大根があったら最高だったのになー。
骨付きのもも肉だったからか、すっごく美味しくてあっという間になくなってしまいました。お肉も柔らかくて幸せでした~。

オープンサンドならぬ、オープンおにぎり


デザートはこれまた前日から仕込んでおいた、ミルクレープ。
ネットで検索したクレープ生地のレシピがすっごく美味しくって感動~。
クレープ屋さんのクレープでしたよ!もうちょっと薄く焼けたらよかったんだけどね~。
クリームは数日前ロールケーキで作っておいたメープル味のホイップが残っていたので、クリームチーズを混ぜ込んでみました。
それとは別にカスタードクリームも作って、焼けた生地に交互に塗っていくだけ!

ケーキ類は失敗が多い私だけど、ミルクレープはフライパンで簡単にできるお菓子だし、見た目も豪華(?)という事で私の中ではかなりヒット!
これから作るものに困ったらミルクレープでいこうと思います、はい。

私の中では上出来なデザート(笑)

初対面~

日本にいる頃からネットでお友達だった猫的アリゾナ生活のエムちゃん。
彼女も同じ福岡出身です。
ツーソンの情報は彼女から色々教えてもらってたんですが、実はまだ一度も会ってなくて・・・。

それで、やっと今日初対面してきました~。初めて運転するエリアでしっかり行き道を聞いていたにも関わらず迷ってしまった私(この辺はもう当たり前のように・・(苦笑))
エムちゃんにしつこく電話しながらようやく辿りついたのでした(笑)

初めて会うのに何だか初めてじゃないカンジ。
やっと会えた~っていう嬉しさが先ではしゃいでました・・・私(照)
とっても優しい雰囲気の彼女、あんな風に私も人に接せれたらな~と思いました。
エムちゃんの旦那様&ベビーにもご対面できて、エムちゃんのお友達も一緒にランチをご馳走になりました~。
手作りのプルコギの他に切干大根や昆布の煮物・ひじきの煮物などなど美味しいもの盛りだくさん。
久々に日本の家庭の味を堪能できて、お腹がいっぱいなのに箸が止まらない・・・(苦笑)
あぁ、お料理上手なお友達のお家に誘われるのって幸せなことだわ~と実感(笑)

その後は楽しいおしゃべりの時間。お昼からお邪魔していたのにあっという間に4時半になりクリスを迎えに行かなければいけない時間に・・・。
もうちょっとご近所だったら頻繁に会えるのにな~。
でもまたランチに誘ってもらう約束をして今日は終わり~。

帰りにお土産で冷凍さんまを頂きましたよ~。あとプルコギの手作りのタレも無理矢理もらって帰ってきました(爆)
久々にさんま食べて今日は一日和食でとっても満足な私~。

エムちゃんに感謝感謝です~!ありがとね~

ジャンプ力

今日は久々にティンクの写真を。

先日クリスの誕生日パーティをクリスの両親宅でやっていただいたんですが、
その時にもらった風船。

家に持って帰るとすぐに紐の部分を噛み出しました。
でもムシャムシャ噛んでるうちに風船はふわふわと浮いて
ティンクは手でアタックしようとするけどすぐに届かない距離に。

それでジャンプして風船をつかもうとしてたんですけど、
ジャンプしてる姿が何ともおもしろくってー(爆)

それにしてもすごいジャンプ力ですねー。猫って。

感心しながら写真を撮りました(笑)

真剣です・・



掴んだ瞬間!

母の味には・・

今日はお友達にアジア系スーパーに連れて行ってもらったので
日本食を色々買い足してきましたー♪

それで、もち米が意外に安かったので購入。
早速「中華おこわ」を作りたくってレシピ本をあさりまくり・・。

中華おこわと言えば、母が良く作ってくれました。
私は母の作る中華おこわが大好きで、お茶碗に軽く3杯は食べていたほど(笑)
あの味が食べたくて作ってみたのだけど、う~んイマイチ。

まず炊飯器でちゃんとお米が炊けなかったんだけど、これはどういうこと?!
水の量もちゃんと計って入れんたんだけどな~。
味もなんかこう・・物足りないっていうか。

母にレシピを送ってもらうしかないです。

「ということで、お母さん。レシピをメールして下さい」(笑)

今日電話がかかってきた時に聞いておくんだった!

まぁ、第一弾は失敗ということで。
次回頑張りたいです。

okowa.jpg

お出かけ

今朝、クリスのお母さんに用事があって電話をしたら、

「ところで、最近何をしてるの?」と聞かれ
「いや、ほんっとに何もしてないよー。家でゴロゴロ」といったら
「じゃあ、今日ランチでも一緒に食べない?」と誘われました。

私は二つ返事でOKしたんですが、クリスがご機嫌ナナメ。
なぜかと言うと、お義母さんの会社は結構遠いんですねー。
高速使って40分くらいかかるかな。
それでガソリンがもったいないなんて言い出して。

えぇ、分かってます。うちの家計は今月本当に苦しいです。食費なんてどうなるか今から心配です。
でも!一度くらいいいじゃない!ガソリン代かかるからごめんねーなんて言えないし(爆)

毎朝クリスの職場まで送り迎えするのにも高速使って20~30分かかります。
朝、行きがけの車の中で決まったから一度家に戻らないといけなくて(ってか朝の7時半からお昼まで時間つぶしたく無いけど)ランチに行って一度家に戻り、夕方クリスを迎えに行くとなると3往復することに。
だから、ランチの後どうにか時間をつぶして2往復することにしましたよ。
「どうにか・・」って書いたけど、ランチの後クリスの誕生日プレゼントを探しにウロウロしてたらあっという間に時間が過ぎてましたけどねー。

ランチはとっても美味しゅうございました。
トマトとエビのサフランリゾット。お腹いっぱいです。

でも、福岡にいた頃はしょっちゅう母親と天神でランチしてたなーと思うと懐かしくなり、やっぱり実母とのランチの方が楽しいなーなんて思ってしまったのでした。落ち着くというか・・。
いや、今日のランチも楽しかったですけどね。

そうそう、それでお金がない中、今月はクリスの誕生日。
図書券でいいなんて本人は言ってたけどそれじゃプレゼントを開ける楽しみが無いし・・・。

色々考えて気付きました。日本の口座に小額(ホントに少し 苦笑)だけどお金がある!って。
久々に日本のクレジットカードを使ったのでちょっと緊張だったんですけど無事に会計済ませられました。ふぅ。
プレゼント、喜んでくれますように・・

ウー・ウェンさんの肉まん

ここのトコ、ヒキコモリが続いてます。はい。

朝はとりあえず起きるんだけど、クリスを送ってまた家に戻りすることない私。
ヒマ主婦な私は、昨日掃除もやり切ったし今日は何をしようかな~と考えているうちにお昼寝(苦笑)
こんなぐーたら幸せです(いいのか・・・?)

それで、肉まんが食べたくなったので日本から持ってきた雑誌で見かけたレシピを探し出して作ってみましたー。
中国の料理家 ウー・ウェンさんの粉料理っていうページで何度も何度も繰り返し見ていたページ。
やっと実行に移せました。

生地も具も問題なく作れたのですが、包む過程に来て一苦労。
ウー・ウェンさんの写真を見てるととっても簡単なんだけど「ひだを寄せててっぺんでねじる」事が難しかったー。
写真を見てもお分かりの通り、ブサイクな肉まんと相成りましたが、味の方は最高!ただ、オイスターソースが無くて少し多めにしょうゆを使ったのでしょっぱくなった気がしました。

nikuman.jpg


一緒に中華料理で出てくるコーンスープ分かりますか?卵を溶きあかしててとろりとしてるスープ。
あれが飲みたくて、コーン缶を使って適当に味付けしてみました。
そしたらおいしーー!大成功でしたよ。
コーン缶の汁ごと鍋に入れてお酒・鶏がらスープ・醤油・ごま油
最後に溶き卵を入れて混ぜて出来上がり~

これはハマりそうな一品です。しかもすっごく簡単だったし。

美味しいものばっかり食べて、太りそうな予感です。

終わった~

先日も書きましたが、ようやくクラスが終了しました。

なんだか終わってみると寂しい。毎晩宿題があったのに、いきなりそれがなくなると、何をしようかな~と困ってしまう・・・。
(掃除しろってカンジなんだけど)

それで今週末は久々にゆっくりとした時間を過ごすことができました。
うちのアパートは3階立てで、その3階にいるんだけど高さ的には2階半?一階部分が半地中に埋まっているので。
とにかく、バルコニーからの眺めはまぁまぁいいです。

福岡のアパート借りてたときは目の前が銀行でしたから・・・。しかもガラス張りで家が丸見え。
通り沿いだったしバルコニーでゆっくりなんて事も不可能だったんですけど。

今のアパートはバルコニーが広くって、お金があればガラスのテーブルとちょっとした椅子を買いたいくらい。
外でお茶できちゃうカンジなんですよー。
で、こないだ雨も降って(こっちは雨が降らないと猛烈に暑いし、乾燥しすぎて外には出れません)気温もちょうどよく、久しぶりにピクニック気分でカツサンドを作ってバルコニーで食べてみました~。
外で食べるサンドイッチは格別に美味しかった!
バルコニーからの景色


話は変わって・・・

追記を表示

やっと

この8週間、宿題にまみれながら(使い方違う・・?笑)
追われながら毎日を過ごしてきたけど、それも明日で終わりです。

最初はスピーチが緊張するだの、先生の言ってる事があんまり分からないだの、
Essay何書いていいか分からないとか文句ばっかりだったけど、終わってみて8週間前と比べるとやっぱり成長できたと思う。

特に、ライティングは私の一番の苦手科目だったんだけど、
勉強するうちにそう苦にならなくなってきて、
星マーク(よくできました!みたいな笑)をもらい始めると自信も付いてきてだんだん楽しめるように。

スピーチも2分間スピーチを毎週の様にやってると、やっぱり慣れてくるもんなんだね。
(一度結婚の話をしたときは恥ずかしくて真っ赤になってしまったけど・・汗)

しかも、ファイナルのスピーチは図書館から本を借りてその要約と自分の意見を話すというもの。
しかも6分間!
ファイナルの3週間前くらいに本を選んでたんだけど、全く手を付けずに、
みんなみたいに薄い本を選べばいいのに、表紙で面白そうな本を見つけてしまって、
みんなの3倍位ページ数あったんだけど、ファイナルだし頑張ろうーって気合いが入っててね・・。その時は(爆)
でも、毎日の宿題の中で本が読めるはずもなく・・・。
結局2日前から読み始めてどうにか読み終えました~(汗)

そして今日最後のスピーチでした。
原稿を書くので精一杯で覚える時間なし!
本番は手元に原稿もってチラ見しながら無事に終えましたよ(苦笑)

ライティングのファイナルテストも今日終わったし、発音のクラスのスピーチも終わったし。

明日はグラマーのファイナル。
ふぅ~無事に終わりますように~。



Appendix

プロフィール

satsuki

Author:satsuki
2003年7月に結婚しました☆
2006年5月に福岡からアリゾナ州へとやってきて、すぐに妊娠判明。食べること大好きなので体重増加に要注意です。
パソコン大好きな旦那クリスと、走り回るのが大好きな猫ティンクと暮らしてます。

メールはazalea_21@hotmail.comまで。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

