[PR] オンラインゲーム girlish |生活のこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年

新年、明けましておめでとうございます。

お正月はどの様に過ごされていますか?アメリカに引っ越してきて初めての年越し。やっぱりお正月は日本だな~~と実感している毎日です。
やっぱり、紅白やスペシャル番組などを見ながら母親の作ったお雑煮とがめ煮を食べて。まったりして・・。

でも、ツーソンにいる日本人のお友達のおかげで、私たちも少しは日本人らしく年越しを迎えることができました。
大晦日の日は、日本人のお友達家族が何組か集まり、みんなでエビの天ぷらそば・唐揚げ・お煮しめ・なます・ちらし寿司などを頂きました。どれも本当に美味しくて、日本食が恋しかった最近の私、いつも以上に食べ過ぎてしまいました(苦笑)
その上、フルーツタルト・チーズケーキなんていう美味しいデザートもあったものですから、もうお腹のベビーはキックどころではなく「あまり食べ過ぎないで~」と言わんばかりに静止(!?)ちょっと、反省です・・。

やっぱり日本語でぺちゃくちゃ喋ってる時が一番楽しいことに気付いた私。ノリ・ツッコミなんて英語じゃできないからな~~。ニュアンスもちょっと違うし。ということで、日本食で満喫した大晦日、前半。

追記を表示

スポンサーサイト

年末

oma(オマ)とはオランダ語でグランマという意味なんですが。

クリスのお母さんはオランダ人で(でも産まれてすぐアメリカに来ているので、オランダ語はしゃべれない)オマはオランダに住んでいます。
年末や行事があると、こうやってオランダから遥々来てくれるらしいのです。

毎年、義両親宅では大晦日の日に「オリボンパーティ」というのを開いていて(オリボンとはドーナツの事で、朝からドーナツを大量に揚げてゲストにサーブする・・)今年も張り切ってやるようです。
(下の写真は私たちが2年前にアメリカへ遊びに来たときのオリボン)

オリボン


29日の今日、オマがツーソンへ到着したので私は義両親がオマを迎えに行っている間に夕飯を作りました。というか、家で作ってきて義両親宅で温めた・・んですが。メニューはロールキャベツのトマトスープ煮とオムライス。洋食洋食・・を意識してみました(笑)
とっても大好評だったので、一安心~。やっぱり洋食は受け入れられ易いみたいです♪

さて、オマは2~3週間滞在予定とのことです。ベビーがそれまでに産まれてくれるといいな~と思っていますが、どうなることやら。

ベビーといえば、今日検診に行ってきました。
あるテストをした後に、子宮口の開き具合を見てもらったのですが既に1センチ開いているようでした~~。
といっても、開いてるからってすぐ産まれるわけじゃないし、固く閉じていても破水なんかしちゃったら今日にでも産まれるし。ということで、あまり参考にはならないわよ~とドクターに言われたんですけど、やっぱり何となく開いてくれてた方が嬉し(?)かったり。
毎晩、開脚ストレッチとネコのポーズとスクワットをやってるのですけど、それが効いてるのかな~?
あと何日でベビーとご対面できるのでしょうか?

ところで、

追記を表示

サンクスギビング

ご・ぶ・さ・た~~♪してました(笑)

なかなか日記を書く時間がなくって。

先週末は何かとバタバタしていました。水曜日はお友達とランチをして木曜日のサンクスギビングに持っていくサイドディッシュの下準備、木曜日はお昼からクリスの両親のおうちへ行ってホストのお手伝い。
一日中キッチンに立って何か作ってた気がします~。疲れたけど、とっても楽しかったです。
初めてのサンクスギビング。噂に聞いていた通り、一日中みんな何かを食べていました。
運良く(?)私はお手伝いをしていたのでダラダラと食べ続けることは避けられたのかも。

ゲストも15人近く呼んでいて、更に家族全員だったので合計で20数名に!更にほとんどの人たちがサイドディッシュやデザートなどを持参してきていたので、お料理の品数がすごいことになっていました~。
ターキーも2羽分(?)焼いていたけど、綺麗になくなっていましたよー。
レフトオーバー少しもらえるかなーなんて期待していたんだけど(笑)

外のカウンターに並んだお料理たち


私もサイドディッシュを作ったんですけど、アスパラを茹でたものに上からマッシュルームのクリームソースとチーズをかけてオーブンで焼いたもの。写真の手前に写っているの。コレを持っていきました。
これがかなり大好評で、自画自賛してしまうくらい美味しかったー♪

11月も終わりに近づいて、段々と朝夜は冷えてくるようになりました。でもこの日のパーティーも、もちろん外のキッチンで。
私、真っ先に暖炉の前に座りました。(寒さに弱いんです・・・)

追記を表示

星空が見たい!

ESLのクラスで珍しく宿題が出たかと思えばエッセイだったり(涙)
なんかトピックのリサーチをするだけで疲れてしまったり。もう~~
宿題がなければ無いで文句を言う私ですが、宿題が出てもこれでは・・・(苦笑)

ところで昨日の夜、星空を見に少し郊外へドライブしました。
ツーソンのお友達が星がすごいキレイだった~と言っていたのがずっと頭にあって、
私も行きたい~~とクリスにずっとお願いしていたのです。

夜の8時くらいに出かけて、30分くらい適当に車を走らせてみました。
そのうちに街が遠くに見渡せる位の位置まで来ていて、辺りは真っ暗。
ぱっと空を見てみたら満天の星が!!!
車を止められそうなところを見つけて、外に出てみるともう感激!の一言。
空気が澄んでて周りの明かりも無くて真っ暗だから、小さな星も見ることができました!
なんだろう、天の川?みたいな白い星の固まりが空にぱぁ~と広がっていて。もうため息ばっかり。
本当に綺麗でした。
もうちょっと、星座を知っていれば星を見つける楽しみもあったんでしょうけど、
『カシオペア座』と『北斗七星』を見つけたくらいでした。
でも、それも曖昧な記憶だったので自分達の勝手な憶測に近かったですけどね~。
写真に収める事ができなくて残念でしたけど、トランクの上に座って(寝っ転がって)
ゆっくりといつまでも星空を見続けていたのでした。

さて、今日はミートソースを作りました。

追記を表示

初めてのハロウィン♪

さてさて、待ちに待ったハロウィン。

実は最初はあんまり気にしてなかったり。子供の行事かな~って思っていたけど、パンプキンパッチ行ったり、実際にカービングしたりすると子供達が家に『trick or treat!』って来るのが密かに楽しみになって張り切ってしまいました。

さて、今日は写真が盛りだくさんですよ~~

追記を表示

Appendix

プロフィール

satsuki

Author:satsuki
2003年7月に結婚しました☆
2006年5月に福岡からアリゾナ州へとやってきて、すぐに妊娠判明。食べること大好きなので体重増加に要注意です。
パソコン大好きな旦那クリスと、走り回るのが大好きな猫ティンクと暮らしてます。

メールはazalea_21@hotmail.comまで。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。