[PR] オンラインゲーム girlish |ディナーのこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻かないロールキャベツ

今日の晩御飯。

ザ・巻かないロールキャベツ(そのまんま)

ロールキャベツってキャベツの葉をキレイに取らないといけないじゃないですか。(私基本的に不器用です)
しかも一個一個巻くのってめんどくさいじゃないですか。(面倒くさがり屋です)
と言うことで、ラザニアみたいにして鍋にキャベツを直接敷いてタネと交互に重ねてトマトスープでぐつぐつ煮込んでみました。

これ、おいしかったー。(写真の見た目は悪いけど 汗)
たぶん鍋ごと作ったからスープが全体にしっかり染み込んでくれて、その上手間もかからず超簡単~~♪

ちなみに、ちょっとだけヘルシーを意識して、ひき肉に豆腐・にんじん・ヒジキを混ぜてみました。
和風ハンバーグ風に作ってスープは洋風(笑)
最後に上からチーズをかけてとろ~りマイルドに仕上がりました。
みなさんも是非試してみてくださいね。


巻かないロールキャベツ♪


さてさて、いよいよ妊娠後期に入りました。28週目です。
体重も順調すぎるくらいに増加中(涙)
先日、病院で糖尿病の検査をしてきたのだけど、結果はまだ分からず。
甘いものを食べすぎな傾向があるので、引っかかってしまいそうな予感(汗)
もし『甘いものは食べないでください』なんて言われたら、今の私には耐えられなさそう~~。
引っかかりませんように!!

スポンサーサイト

高野豆腐のこっくり煮

こっちに来て初めてアジアンマーケットに行った時に買って置いた高野豆腐。
3ドルもしたんだけど、どうしても食べたかったんです。

本当は友達の家に遊びに行った時に食べた一品で、鶏ミンチを高野豆腐で挟んであっさり味で煮含めたのが作りたくて。
その為に買っておいたんだけど、結局棚の置く深くに押し込まれて忘れられていたのです。

先日本で見かけた一品がとっても美味しそうで、高野豆腐がある事を今更ながら思い出した私。
今日は肉じゃがを作る予定だったのでそれに加えて「高野豆腐のこっくり煮」も作ってみました。

これがね~~。うん、美味しい!!タレまで全部食べちゃいたいくらい旨かったんです!
(最近、自分の料理を褒めすぎかしら~?)

こっくり煮てみた


レシピはとっても簡単!

お湯で戻した高野豆腐に片栗粉をつけて少量の油で焼くように揚げる。
だし1カップ半・砂糖大さじ半分・みりん大3・醤油大3を煮詰めてその中にあげた高野豆腐を入れてぐつぐつ煮る。

これだけ~~。
高野豆腐だけでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかってくらいパクパク食べちゃいました。
しかも3枚しか使っていないのに、この満腹感!素敵!
クリスに最初「これって、豆腐でしょ?」って普通に嫌そうに聞かれたんですけど
「豆腐じゃないよ、乾燥させたヤツだよ」って説得力も何もない言い方をしてみました。
でもその後に「すっごく美味しいから、もしちょっとでも嫌いだったら食べないで!私が食べる!」といった途端、箸が動いておりました(笑)
美味しい~と言って結局食べられてしまったのですけどね。いいんです。高野豆腐は栄養もたっぷりだし。

サイドで作ったハズなのに、肉じゃがを差し置いてしっかりメインになってました。

話は変わって、今日は久しぶりに夜のデートをしてきました。
デートと言っても古本屋デートです。
クリスがいきなりゴソゴソと本棚を整理し始めて何事か?!(普段は整理することなんてあり得ないんです!!)
と思っていると、「古本屋さんにコレ売りに行きたいから一緒にいかない?」って。
見てみると、数冊の本とPS2のゲームが数種類。

夜にお出かけってなんかワクワクして楽しいし、もちろん一緒に行ってきました。
「10ドルなるかね~~?」なんて言っていたのに結果は35ドル。
私は目玉が飛び出てしまいましたよ~。
結構いい値段で買ってくれるのね~。日本の古本屋だとここまで高額にはならないと思う・・・。
でも、この35ドルはこの古本屋さんでしか使えないようになっています。
もしキャッシュが欲しければ金額もガタ落ちなんだそうです。

本好きのクリスがキャッシュにするわけなくて。
早速、その場で本を4冊ご購入~~しておりました。
もう、本人は超~ご機嫌♪久しぶりに本が読めて嬉しそうです。
私にも何か買っていいよ~って言ってくれたけど、
こんなに嬉しそうな本人を目の前に何も買う気にはなれず・・。
ずっと買うのを我慢していたんだろうから、思う存分好きなの買ってちょーだい!ってカンジです。
(もちろん、その金額内で・・だけど)

久しぶりに楽しかった夜のお出かけでした。

白夜行

そういえば、こっちに来る時飛行機の中で時間を潰すために買っておいた本が何冊かありました。

結局、飛行機の中では読まずに寝たりゲームしたりして時間を過ごしたので本はそのままに。
で、久しぶりにバスタブにお湯をはって読書の時間を作ってみました。

「白夜行」

東野圭吾の作品は、7年くらい前に会社の人から借りて何冊か読んだことあったので、確か読んだことあるハズ・・と思っていたけど初めてだったみたい。ってか一度読んでても7年前だったら忘れてるかな~?

にしても、後半は心臓どきどきしながら読みました。だって、なんでそんな事考え付くの?!って鳥肌が立つような事件ばかり。
どんどん人が殺されていくし、これは妊婦には良くないな~と思いながら途中ではやめられない程ストーリーに入り込んでいたので一気に読んでしまいました。

最後の方なんて、夜中まで読んでいたからクリスに「先にベッド行くね~」と言われて待った!!をかけた私(笑)
色んな手口が明らかになる場面であまりにも悲惨で怖かったので・・。
今考えたら自分がベッドに行けばよかったんだけど、クリスを自分の座ってるソファの横で寝かせて待ってもらいました。(爆)
すまんねぇ~。すっかりいびきかいて寝込んでおりましたよ・・。

これ、ドラマにもなってたけどあの時は見たいと思わなかったなぁ~。今だったらストーリーがどんな風に演出されてるのか興味があるので見てみたいな。

さて、今日の晩御飯は「おふくろの味といえば・・コロッケ」です。
家の母親のかぼちゃのコロッケが最高に美味しいんですよ~。
物心ついたときから「お母さんの好きな手料理は?」
と誰かに聞かれた時は「かぼちゃのコロッケー!!」と答えていました。
横で「そんな簡単なもんしか言わんでから・・」と呆れた様子の母でしたが。

久しぶりに食べたくなったので作りました。といっても、レシピを伝授してもらってるわけではないので、適当に。
スーパーで「Kabocha squash」が売ってるとはびっくり。普通にかぼちゃ=パンプキンって覚えていたけどSquashの部類になるんですね。
知らなかった。

かぼちゃ♪


でもかぼちゃって美味しいですよねぇ~~。レンジでホクホクにして潰して炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜるだけ~~。ちょっと生クリームを足してみたんですが、いらないほどホックリ。
かぼちゃの甘さが美味しかったです♪
例によってクリスはかぼちゃがあまり好きではないのでポテトコロッケと二種作りました。

残りのかぼちゃは何にしようかな??

母の味には・・

今日はお友達にアジア系スーパーに連れて行ってもらったので
日本食を色々買い足してきましたー♪

それで、もち米が意外に安かったので購入。
早速「中華おこわ」を作りたくってレシピ本をあさりまくり・・。

中華おこわと言えば、母が良く作ってくれました。
私は母の作る中華おこわが大好きで、お茶碗に軽く3杯は食べていたほど(笑)
あの味が食べたくて作ってみたのだけど、う~んイマイチ。

まず炊飯器でちゃんとお米が炊けなかったんだけど、これはどういうこと?!
水の量もちゃんと計って入れんたんだけどな~。
味もなんかこう・・物足りないっていうか。

母にレシピを送ってもらうしかないです。

「ということで、お母さん。レシピをメールして下さい」(笑)

今日電話がかかってきた時に聞いておくんだった!

まぁ、第一弾は失敗ということで。
次回頑張りたいです。

okowa.jpg

ウー・ウェンさんの肉まん

ここのトコ、ヒキコモリが続いてます。はい。

朝はとりあえず起きるんだけど、クリスを送ってまた家に戻りすることない私。
ヒマ主婦な私は、昨日掃除もやり切ったし今日は何をしようかな~と考えているうちにお昼寝(苦笑)
こんなぐーたら幸せです(いいのか・・・?)

それで、肉まんが食べたくなったので日本から持ってきた雑誌で見かけたレシピを探し出して作ってみましたー。
中国の料理家 ウー・ウェンさんの粉料理っていうページで何度も何度も繰り返し見ていたページ。
やっと実行に移せました。

生地も具も問題なく作れたのですが、包む過程に来て一苦労。
ウー・ウェンさんの写真を見てるととっても簡単なんだけど「ひだを寄せててっぺんでねじる」事が難しかったー。
写真を見てもお分かりの通り、ブサイクな肉まんと相成りましたが、味の方は最高!ただ、オイスターソースが無くて少し多めにしょうゆを使ったのでしょっぱくなった気がしました。

nikuman.jpg


一緒に中華料理で出てくるコーンスープ分かりますか?卵を溶きあかしててとろりとしてるスープ。
あれが飲みたくて、コーン缶を使って適当に味付けしてみました。
そしたらおいしーー!大成功でしたよ。
コーン缶の汁ごと鍋に入れてお酒・鶏がらスープ・醤油・ごま油
最後に溶き卵を入れて混ぜて出来上がり~

これはハマりそうな一品です。しかもすっごく簡単だったし。

美味しいものばっかり食べて、太りそうな予感です。

Appendix

プロフィール

satsuki

Author:satsuki
2003年7月に結婚しました☆
2006年5月に福岡からアリゾナ州へとやってきて、すぐに妊娠判明。食べること大好きなので体重増加に要注意です。
パソコン大好きな旦那クリスと、走り回るのが大好きな猫ティンクと暮らしてます。

メールはazalea_21@hotmail.comまで。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。