[PR] オンラインゲーム girlish |食べ物のこと

Entries



水餃子

今日のツーソンはびっくりするくらい寒かったです。
何度だったのかは分からないけど(汗)ちょっと階段の下へ降りただけで冷えちゃうくらい。セーターを羽織ってないと外には出れないくらい寒かったです。
といっても、もう12月も半ばだから寒くてもおかしくないんでしょうけどね(笑)
なんとなく、ツーソンはいつも暖かいっていう勝手なイメージが・・・。

こんな寒い日は暖かいものが恋しくなります。
本当は鍋なんて出来たらサイコーなんでしょうけど、土鍋→無・卓上コンロ→無・白菜→何枚かだけ・お豆腐→無 だったので、断念。
で、豚肉とキャベツ・白菜があったので今日はスープ餃子を作ることにしました。

餃子の皮が一パック50枚位入っていたので、キャベツを大量に使って嵩ましさせました。豚肉ブロックを刻んでミンチにしたり、50個も一人で包んでいたりするとあっという間に2時間過ぎてましたよー(時間かかりすぎ・・)
半分は冷凍庫で保管して、今度は焼き餃子にして食べようかな。

このスープ餃子、本当に美味しかったんです!

スープ餃子


いつもはお湯で茹でるだけなんですけど、今回はそのお湯にチキンストックとお塩を少々入れただけ。ごま油をちょっと垂らしても美味しかったかも!
とっても温まって、ホゥ~となりました。

あともう一つ、水餃子のタレを作ってみたんですがこれも絶品!
何をどれくらい入れたかちょっと曖昧なんですけど、
(お醤油・お酢・バルサミコ酢・砂糖・ごま油・にんにくのみじん切り)これらを混ぜるだけなんですけどねー。さっぱりしていて、水餃子何個でも食べられそうでした。

水餃子のタレ


クリスに、「今までで、一番美味しい餃子だね」って真剣に言われて私も嬉しい(笑)
しかも、食事中にいきなり拍手をされて(爆)、「何々??」って言ったら「いや、本当においしい。また作って」って言われました。
今までに料理をして、それが美味しくて拍手をもらうなんて一度もなかったので、これは嬉しかったー(笑)
次回も同じように作れるように頑張ります(いつも目分量の為、ちゃんとしたレシピがないのです・・・)

手作りがんもで・・・

最近めっきり寒くなってきました。

朝なんて大げさだけど凍えるほど。
だからって長袖を着てると昼間には暑くなっちゃうんですよね。
気温の変化が激しいわ。

ここのとこ、ずっと『おでん』が食べたくって、でもおでんと言えば
大根やさつま揚げ・がんもどき・牛すじ・巾着・・。言い出したら止まらない。
ま、そんなものが冷蔵庫に常備されているわけも無く・・・。
こないだアジア系スーパーに行ってきたのでその際に大根と山芋をゲット!&迷いながらも冷凍のちくわを買っちゃいました(少々お高め)

でもって山芋ゲットしたので頑張ってがんもどきを作ってみました。
といってもとっても簡単なんだけど。
お豆腐をこしたものにすりおろした山芋と玉ねぎ・にんじん・枝豆を入れて片栗粉でちょっと固さをつけてお醤油たらして揚げるだけ。

揚げたては美味しい~


揚げたてのサクサク感がたまりませんよ~。
おでんに入れるのはちょっともったいない気がしたけど、
これを使わないと頑張って作った意味ないし。

おでんは昨日から下ごしらえしておいたんです。
昆布と鰹節でだしをとって、調味料で味付け~♪
大根とじゃがいもと卵は下ゆでして昨日の晩からくつくつ煮込んでおりました。
でもこの味付けが食べなれた味とは違ってがっかり。
『食べなれた味』といっても、おでんの時はおでんのスープを購入していた我が家ですけど(汗)

クリスもコンビニのおでんは大好き。大根と卵がお気に入りです。やっぱり。
私はロー○ンのおでんで『なんこつつくね棒』が大好きだったので、つくねも作っておでんに投入してみました。

今日も丸一日火をつけたり消したりしながら煮込んで、大根がいいカンジの色になってくれましたよ。

おでん


肝心のがんもどき!おでんに投入したら形が崩れてしまった~~(涙)
あとは、お餅入りの巾着とかあったら最高だったな~。

ホクホクな晩御飯でした。

ベイクドチーズケーキ

最近、甘いもの欲しい病が続いてます。

ヤバイです。

今度の検査で糖分取りすぎって注意されそうだな~って思いつつも
やっぱり食べちゃうんですね~。
チョコレートなんてあまり食べなかったのに、どちらかというとチョコレートケーキはあまり好きじゃない方なのに。
夕方になるとチョコレートが無性に食べたくなります。

金曜日は冷蔵庫にずーーーーっと放置されていたクリームチーズ(未開封)があったので
チーズケーキを作ってみました。
下に敷くビスケットもなかったので、クッキー生地も作ってみましたよ。

これが美味しく出来てサイコーー。
今まで作ったチーズケーキの中では一番美味しいと思われます。

ん~もう食べ過ぎて困っちゃうな~。
お腹が最近出てきた気がするのは、やっぱり食べすぎなんじゃないかと心配になってきました。

cheesecake.jpg


ところで、

追記を表示

手作りパン三種・・・成功!

今日はルンルン金曜日♪

といっても、毎日ほぼヒマな私には曜日も何も関係ないんですけど。

でもね、今朝クリスが起きて「今日は車の運転自分でしていくから、いいよ。ゆっくり寝て」って言ってくれたのです☆(涙)
いつも6時半頃起きて支度するのに、今日はベットでもっとゆっくりできる~~と朝から上機嫌♪

なのに、こんな時に限って二度寝ができないんですよね~。

結局、クリスが朝食食べる間横でボーっとしてました。
ランチを作ろうと用意をしてると、「今日は買うからいいよ」と。
クリスの中では花金なので、久しぶりにSubwayで買いたいんだそうです(笑)
ずっと節約の生活で、毎日お弁当だったのでたまには外で買いたいらしい。
そうね、ずっとガマンしてたのよねぇ。ごめんね。

結局何もすること無くて、「いってらっしゃーい」と見送った後、無理矢理二度寝してみました。

そんなこんなで、時間がたくさんあったので久しぶりにパン作りをしてみようと思い立ちました。
先日、スーパーで「Azuki beans」なるものを見つけたので早速購入。
あんこを作っておいたのです。
手作りあんこって美味しいねぇ~。砂糖を控えめにしたから、甘くなくっていい!

日本に居た時なんて一度も小豆を買うことなかったし、あんこを作ってまで食べたいとは思わなかった・・けど、こっちに来ると簡単に手に入らない状況からか、食べた~いと思うようになるのです。
ない物ねだりってヤツ?

そう、それであんこが大量にあるので「あんぱん」を作ろう~と決意。
生地を捏ねてさぁ包もうという時に「そういえば、クリス餡子は好きだけどあんぱんはダメだったんだ・・・」と気付いた私。

あんぱん12個分の生地があったので、そりゃちょっといくらなんでも多いだろうという事で、あんぱんは5個にして、残りの生地でソーセージロールと、マヨコーンのおかずパン2種を作りました。

bread.jpg


これが!!!

びっくりするくらい美味しくできたんですよーー(涙)
自分で言うのもなんだけど、パン屋さんのパンより美味しかった!(←大げさ)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は今までパン作りで一度も成功したことがございません、はい。
私でもちゃんとパンが作れたーー!感動感動です。

今回は醗酵させてる間に掃除をしたため、じっくりじっくり醗酵時間を取れたのと、生地を捏ねてる間に電話がかかってきて、おしゃべりしながら延々と捏ねていたからかな(笑)
てことは、いつもは捏ねと醗酵時間が足りてなかったって事ですね。
まぁ、重要ポイントですよね。これって。

クリスも本気でびっくりしてくれて、「今まで食べた日本のパンの中で一番美味しい」とまで言ってくれました(笑)

オホホホホ~~

調子に乗りそうな勢いです。

レーズンサンド

今日はお友達のお家に夫婦揃ってお邪魔したので、クッキーを焼いてみました。
バタークリームを作って、レーズン(レーズンがないので、プルーンを刻んで入れてみたり・・汗)を混ぜ込み、クッキーでサンドするレシピだったんですけど。

クッキーは文句無く成功!余った生地を使ってゴマクッキーにしたり。
サクサクしてて美味しかったです。

でも・・・・

肝心なバタークリームを作ろうにもバターが無くてマーガリンでやっちゃったんですね。それだけではなく、自己流アレンジをちょこっと加えたら・・・

失敗しました(涙)

なんか水っぽくなってしまってクリームが固まらない!
でもバタークリームはサンドしたかったので、無理矢理サンドして少し冷蔵庫に入れてみたんですけど。

やっぱり固まりませんでした(涙)

時間もないので透明のビニールにラッピングしてお友達のお家へ。
ビニールに包んだ時はまだマシだった見かけも、車のすごい暑さで一気にバタークリームがぐちょぐちょになってしまい(涙)到着した頃には中に何が入っているの~?状態。
あぁ・・失敗したものを人様にあげるなんて・・私。許してね(笑)

写真は余った生地で作った普通のクッキー。
最初から普通のクッキーにしときゃよかった・・・(涙)
ゴマを載せて・・

Appendix

プロフィール

satsuki

Author:satsuki
2003年7月に結婚しました☆
2006年5月に福岡からアリゾナ州へとやってきて、すぐに妊娠判明。食べること大好きなので体重増加に要注意です。
パソコン大好きな旦那クリスと、走り回るのが大好きな猫ティンクと暮らしてます。

メールはazalea_21@hotmail.comまで。


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

